六時半起床。三日連続は、小学校の夏休み以来の快挙です。
木曜までお世話になろうと考えていたが、ある程度の現状把握とデータを集めたため、本日帰宅することに。
今日は「ほたると石橋の館」をお手伝い。といっても、あんまりできることはないのだが。
8時半に着いたものの、誰も来ていないため、寒い中、なぜかシャドーボクシング。体をあっためる。
ショップの方が来て、鍵を開けてもらうと同時にトイレへ。
午前中は売上高のチャートを作って、長期視点での比較をする。どうやら季節変動が激しい。1月、6月の売上が極端に落ち込む。しかし、そのジグザグの平均値がだいぶ下降している。原因は何か。これは運営主体が変わったことと言われている。しかし、どうなのか?この疑問はちょっと保留にし、色々と考え、アイデアを出す。
もう少し細かい指標で見ることにしよう。朝からぼりぼり食べていたチーズおかきがうまかった。また今度買おう。買いだめしたいくらいハマる。
お昼ごはんは、館長が買ってきてくれたお弁当を川辺で食べた。
お弁当の製造元が福岡市箱崎だったので、ちょっと悲しくなった。でも、そんな文句は言っていられない。天気が快晴だったので、暖かいだろうと思っていたら、川の近くは寒い、寒い。震えながら、弁当を食べた。
食後に、小石で水切りをする。目標は対岸まで跳ねさせること。
意外にうまくいって、対岸まで2、3回到着した。
大きくて薄い石はフリスビーのように飛んでいって気持ちがいい。
童心に返り、ひたすら投げていたが、疲れてきたので、館に戻る。
戻ってから、ほたると石橋の館の財務資料を読む。データはたくさんあるものの、分析された感じがない。こりゃやるしかないなー。
帰宅のバスの時間がせまってきたため、買い物に。
粉茶ソフトを食べる。やはりうまい。食べている間、ショップで働いている方のお子さんの就職相談にのる。なぜか僕の素性が知られていて、ちょっとあせる。
そうしているうちのバスの時間になったので、急いで荷物をまとめ、館を出る。
お騒がせしました!
星野村から出ている堀川バスに乗る。お、時間通り。
あれ?客は僕だけだ…。過疎路線だということを痛感した。
途中下車し、羽犬塚駅行きに乗り換える。なんと駅まで790円もかかった。泣きそうだ。
羽犬塚のバス停が駅自体まで微妙な距離で、ぎりぎり電車に間に合った。
久しぶりにきた羽犬塚駅はとてもおしゃれで近代的な駅になっており、かっこよかった。
しかし、周囲の景観とあっていないため、どこかからワープしてきたようにも見える。
バスでは降り損ねてはいけないため、寝てはいけなかったが、電車では爆睡。
気がつけば、博多、赤間であった。チャリをのんびりこぎながら、帰宅。
三日間にしては、とても長かったなぁという印象。
帰りの運賃だけで、1700円もかかったのがせつない。
0 件のコメント:
コメントを投稿