2011/06/14

置き換え

セミナーなどに参加する際に「知識を得る」ために来ている人は本を読めばいいのではないか?
とふと思った。
知識、もっと言えば情報を得るだけならいくつも方法はあるだろう。
人から直接情報を得るならば、そこに噛み砕くこと(解釈)が必要だし、
質問することや自分に置き換えること、もっとざっくりと言うと「考えること」が必要不可欠だろう。
しかし、単に情報を得るだけで満足する人は多い。

と考えたときに、果たして自分は違うと言い切れるのだろうか、と思った。
本を読んで、新しいことを知って、それで満足していないだろうか?
その情報を疑い、自分のなかで納得いくように噛み砕いているか。

何でも自分に置き換えてみる、自分のまわりのことにつなげてみる。
そういった想像力を使いながら、考えることを止めてはいけないと思った。
想像と思考の歯車を回して、行動というタイヤを回すこと。

0 件のコメント:

ランサー