2011/06/10

Right vs Right

正しさは何に基づいているかがとても重要だと思う。
倫理的な正しさ、手続き的な正しさ、立場的な正しさ。

どれも正しいが、時と場所と状況に照らし合わせると、正しくなかったりする。
RightとRightがぶつかると、それは戦いになる。
誰も悪くない。悪いのは、正しさがどの正しさなのか見えていないこと。
見ようとしていないともいえる。

正しさを疑ってかかる大切さ。
それは信用するなという意味ではなく、信じて良いのか確認しろという意味。
みんな、正しさの前では盲目的になってしまう。

聞こえの良い言葉、正論、大義名分。
正しそうなものは、正しいかどうか一度考えてみること。
戦う前に、正しさをひっくり返してよく見てみる。

0 件のコメント:

ランサー