2012/03/05

鹿屋な一日

今日は鹿児島県鹿屋市で行われているデザインマーケットにいってきました。
天気は曇りと、あまりよろしくなかったですが、色々見れて聞けて楽しかったです。
(この小学生レベルの作文(笑))

去年も、このデザインマーケットというイベントには行ったんですが、
夕日の写真しかブログにはあげていませんでした。

今回行こうと思っていたのは、サクラ島大学の「まちづくりで大切なこと」トークライブへの参加。
前々から、一度お話を聞いてみたかった田北さんの話を伺えるチャンスだったので。


話は全部聞けてないのだけど、人の感性や感情を踏まえたプロジェクト実践者だと感じた。
ご本人も仰っていたことなのだけど、九大で講義をするようになってから言語化(理論化)しているが、本来は実践がメインとのこと。
聞いていても同じような感じを受けた。
特徴的なのは、プロセスのうまさとデザインへの落とし込み、そしてそのマネジメント。
特に利害関係者のうやむやな“まち”における合意形成は見事なお話だった。
それが上記の「人の感性や感情」を指している。
機会があれば、じっくりお話を聞きたいと強く思った。


鹿屋の商店街は去年より人でにぎわっていた。
5年目を迎え、定着してきたのだろうか。


色々と買いました☆





その後、一年ぶりに行ったaraheamがやっぱり良かった。
こういうお店が鹿児島市内にあればいいのになー。
卓球できるし。お茶もできるし。


そして、最後にとんかつ竹亭鹿屋本店。
僕が鹿児島に来て、一番おいしいカツでした。これはマジです。


来週、サクラ島大学の遠足があるようです。
僕は仕事で行けないけれど、まだ若干空きがあるそうです。
興味ある方はお早めに。

0 件のコメント:

ランサー